敦賀の子育てに関する情報を掲載しています。

敦賀市が配布している「子育てサポートあっぷるぶっく」について

敦賀市では、妊娠した時からお子さんが学校に通うまでに必要な検診や手続き、子育てに関する制度や相談窓口などの情報や、市内にある子育て支援施設に関する情報を分かりやすくまとめたガイドブック「子育てサポートあっぷるぶっく」を発行しています。

「子育てサポートあっぷるぶっく」は市役所や市内各地の子育て支援施設などに設置されています。また、インターネットでも見ることができるようになっています。

敦賀市発行の「子育てあっぷるぶっく」PDF版はこちらから

敦賀市が配布している家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」について

近年、核家族化や少子化、地域のつながりが希薄になるといった子育てにかかわる環境の変化が進んでいます。敦賀市では、「住みたくなるまち敦賀」を目指し、子どもたちが安心して成長していける環境を作るため、家庭教育の支援を進めています。

家庭教育支援 敦賀市

その一環として、敦賀市教育委員会では、令和2年1月に家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」を策定し、保護者に配布しています。家庭での教育に参考にしていただければと思います。

家庭教育ハンドブック「7つのすすめ」は、インターネットでもみることができるようになっています。

家庭教育ハンドブック7つのすすめ PDF版

その他の敦賀の子育て支援に関する情報