きらきらくらぶの小規模保育園、きらきらほいくえんとげんきっこほいくえんには、0歳~2歳までのお子さん19名ずつが毎日楽しく過ごしている保育園です。

小規模保育園とは、小規模保育事業A型として認可され、0~2歳児の保育を行う定員19名以下の保育園のことを言います。

小さいお友だちの成長を保育士といっしょに思いやり、成長を喜んでくれる2歳児。その姿をみて、憧れ、頑張る気持ちが育つ0~1歳児。このような子どもたち同士の関わり合いを大切にし、のびのび育っていけるように家庭的な雰囲気を大切にして運営しています。

保育理念

意欲と思いやりを育てる

子どもたちに「強い心」「生きる力」が必要であると考えています。

何事にも負けない「強い心」は、「優しい心」に繋がります。「優しい心」を持つためには、目がきらきらするような、心がうきうきするような、たくさんの実体験をすること、何事にも興味感心を持つ「意欲」を育て、友達とのかかわりの中で、優しくされる嬉しさ、けんかをしたときの悔しさなどを経験し、「思いやり」を育てていきます。

カリキュラム

教材は、なるべく身近にあるものを使用し、「物を大切にする」「工夫する」「自ら発見する」という気持ちを大事にしています。また、外遊びの経験をたくさん取り入れ、子どもたち同士のかかわりを大切にし、「自ら考える力」「生きる力」を小さなうちに培っていきたいと考えています。

行事

ほいくえんの行事を通して、子どもたちの内なる力を存分に発揮し、やり遂げた「充実感」と「自信」を育てます。春・秋の遠足、時節を味わう行事(七夕、お餅つきなど)、夏祭り、ミニクッキング、ハロウィン、クリスマスなどを子どもたちと一緒に行います。そのほかにミュージックケア(音楽療法)や体操も取り入れています。3月にはお別れ発表会も行います。

きらきらほいくえん、げんきっこほいくえんの入園について

受け入れ年齢

産休明けから2歳児まで

入園方法

福井県による認可施設と同じです。敦賀市児童家庭課の窓口にお申し込みください

保育料・保育時間

敦賀市の定める利用者負担金の額
支給認定における保育必要量の範囲内においての時間

定員

きらきらほいくえん…19名
げんきっこほいくえん…19名

お気軽にお問い合わせください。0770-22-6447受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら