未就園児とその保護者のために「子育てサポートセンター」として20数年の活動実績のもと、多様化する保護者や社会のニーズに耳を傾け、地域の方との連携を図りながら、子育てをする保護者の皆さんの気持ちに寄り添った支援を行っています。

きらきらべびぃ(対象:0歳児とその保護者)

0歳という期間は、毎日が、一刻一刻が新しいものとの出会いです。何にでも興味や好奇心を持ち、手で触れ、舐め、叩いたりしていくなかで、その五感を通じて人や物との関わりを広げていきます。
お子さんの発達にあった「活動=遊び」が存分にできます。保護者もお子さんとの自然で温かな肌の触れ合いのなかで、子育ての喜びと自信が一層増していくことと思います。活動時間中には子育ての相談にも応じることができますので安心してお越しください。

開催日

毎月 第2・第4木曜日 13時~14時

会費

500円/回(教材費含む)

プレイルーム(対象:1~2歳児とその保護者)

1~2歳のお子さんと保護者の方と一緒に、異なった年齢のお子さん同士が共に活動していくことで、心や身体、知恵を育てる活動をしています。
子どもは周囲からの温かな愛情に包まれているときに自信を持ち安定した気持ちで積極的に行動することができます。
異なる世代での集団活動となりますので、小さいお子さんは大きいお子さんに刺激を受けて成長し、大きいお子さんは小さいお子さんとの関わり合いのなかで自信と意欲を高め、活動が積極的になっていきます。
活動時間中には、子育ての相談に応じることができますので安心してお子さんと過ごしていただけます。

対象

1歳児・2歳児とその保護者 ※ただし1年を通し参加できる親子

開催日

毎週木曜日 10時~11時30分

会費

4,000円/月(教材費を含む)
※お休みの場合は返金いたします

おやこきらりんひろば(敦賀市委託事業)(対象:未就園児とその保護者)

地域の子育て支援拠点としてこれから子育てをするパパとママ、今まさに子育て真っ最中のパパとママを応援する場所です。

「ひろば」はいつでも気軽に来て、自由に過ごしてもらえる場ですので原則「ノンプログラム」なのですが、季節の行事やお誕生会、月に一度の子育て支援講座などを行っています。行事や講座についてはきらりんひろば通信にて発信しております。

保育士や子育て支援士が2名常駐し、子育ての不安や悩みなどもお話しいただける空間づくりを目指しています。

また、週に1日、子どもの国にて「出張ひろば」も行っています。

おやこきらりんひろばについて

おやこきらりんひろば 開館時間

土日・祝日・年末年始・お盆期間を除く毎週月曜日から金曜日 10時~16時

おやこきらりんひろば 利用料金

無料

出張ひろば 開催日時

毎週水曜日 10時~15時

出張ひろば 開催場所

こどもの国