きらきらくらぶ30周年を迎え、理事長、センター長よりご挨拶申し上げます。

理事長 ごあいさつ

30年、きらきらくらぶが歩んできた歴史は、まさに地域の子育て支援と共に進んできました。
私は昨年6月より、前任の林悪子より理事長の職を引き継ぎました。

きらきらくらぶは私が保育士として歩み出すよりも前から、地域の子育て支援を民間の立場で支えてきており、私も子どもながらにその重要性を肌に感じておりました。いざ、保育士としてきらきらくらぶの中に入ると、地域の親子のニーズをしっかりと捉え、スタッフにしっかりと伝え、たくさんの親子とかかわりを持って真剣に活動しているということを改めて感じることが出来ました。

そんなきらきらくらぶの理事長に就任するにあたり、男性であり、父親である私はどんな子育て支援ができるのか考えました。
もちろんのこと人生経験、支援経験は前理事長よりありません。しかし、その根本である「想い」は同じであると考えています。それは「地域の親子が笑顔で子育てできる環境を創りたい」という想いです。

きらきらくらぶは現在、小規模保育園2 園、地域子育て支援拠点(ひろば・一時預かり)など、様々な事業を行っています。
それら全ては親子が子育てを楽しめるように、子どものいる生活を幸せに送れるようにという想いから運営しています。きらきらくらぶは「子育て支援」を礎にしています。「子育て支援」と「保育」は似ている言葉ですが、根本的な大きな違いがあります。

それは、保育は子どもを対象としていますが、子育て支援は親を対象としているということです。きらきらくらぶが運営するきらきらほいくえん、げんきっこほいくえん、ここるんの3施設では子育て支援の視点を大切にして、子どもだけではなく親子が笑顔で過こせる地域を作ることを目標に運営しています。

これまでのきらきらくらぶ30年の歩みをしっかりと引継ぎ、これからも変わらず地域の親子の笑顔に寄与できるよう、理事長としてスタッフともども邁進いたします。今後とも変わらずこ指導こ鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人子育てサポートセンターきらきらくらぶ 理事長 林 昇平

センター長 ごあいさつ

「恵子先生全然変わりませんね。」と、よく声をかけられます。「ありがとう」と言いつつ、写真で30年間の歴史を見ると、「この頃若つ」と思います。自分が、子育てを応援してほしい…と感じた時に始めた「きらきらくらぶ」30歳代前半でした。若いのは当たり前(笑)そんなきらきらは、先輩MaMa達の「あったらいいのにな」から大きく広がり、今では敦賀市の宝物となっていると自負しています。

きらきらくぶは平成4年度から始まりました。その「平成」という時代のほとんどの時間を子育て支援とともに過こせたことは、私にとって、この上もない喜びであり幸せです。令和になり4年が過ぎようとしています。今後は次の時代の皆さんが、新しい「あったらいいのにな」を子育て中の方々と見つけ、一緒に形にしていってもらいたいと思います。男性も共に育児をすることが「家族」「夫婦」のきずなを深めるといわれる世の中になりました。男性達が女性達と共に子育てにカを発揮してくれることも期待しています。

そんな中、2023年、駅前に地域子育て支援拠点「ここるん」が開設できたのは、大きな喜びでした。きらきらくらぶは、これからも、敦賀の駅前から、敦賀の子育てを応援していきます。そして、私自身は子育てサポートセンター全体の活動を見守り、スタッフの育成に携わらせていただくと共に敦賀市の子育て支援をブラッシュアップしていきたいと考えています。今後とも応援よろしくお願いいたします。

センター長 林 惠子

きらきらくらぶ 30年の歩み

1992年 親子のサークル プレイルームを始める

1993年 子どもたちだけのクラス「キッズ」をスタート

1998年 きらきらくらぶさみどり教室スタート

2001年 子育て支援拠点を津内町に構える

2002年 NPO法人格取得

2003年 ハーツ教室スタート

2004年 親子きらりんひろばスタート

2011年 きらきらくらぶ20周年 子ども若者育成子育て支援功労者内閣府匿名大臣表彰受賞

2015年 きらきらほいくえん開園

2018年 げんきっこほいくえん開園

2021年 理事長交代

2022年 「ここるん」オープン&30周年記念イベント